セールスライティングって
聞いたことありますか?
あまり聞きなれない言葉かもしれません。
「セールスコピー」と呼ばれるもので、
簡単に説明すると、広告で商品・サービスを
売るための文章で、読んだ人に
反応・行動を促すためのコピーです。
文章自体が、セールスコピー、
コピーを書くことを、セールスライティングと言います。
ここで、よく間違われるのが、
キャッチコピーです。
キャッチコピーは、普段からよく目にすると思います。
例えば、某鉄道会社の、
「そうだ、○◯に行こう」
みたいなやつ、ありますよね。
企業のブランディング向上のために使われます。
イメージアップのための広告なので、
「イメージ広告」とも呼ばれます。
テレビCMや、駅などポスターに使用されていて、
一度聞いたら忘れられないものが、たくさんありますよね。
セールスコピーと、キャッチコピーの一番の違いは、
直接行動に訴えるものかどうかです。
キャッチコピーは、印象には残るものの、
直接行動には訴えません。
一方で、セールスコピーは、直接行動に
訴えるものでなければいけません。
読んだ人が、すぐに欲しくなる、
行動したくなるようなコピーです。
また、キッチコピーは鋭い短文が多いですが、
セールスコピーは、かなりの長文になることが多いです。
数千文字から、数万字になることもあります。
Webの通信販売などでも、よく使われていますよね。
きっと、あなたも一度くらいはセールスコピーを読んで、
購入してしまったか、クリックしかけたことあるはずです。
そんな優秀なセールスコピーに出会ったら、
自分がどこに魅かれたのかを、見直してみましょう。
あなたのセールスのヒントになるかもしれませんよ。
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