顧客の欲望を正しく知るには?


ある美容外科の話です。

その美容外科は、脂肪吸引による
痩身施術を得意としてました。

脂肪吸引の技術はどこにも負けません。

ところが、脂肪吸引は競合がひしめいていて、
なかなか売上を伸ばせずにいました。

そこで、お客様の要望をもっと深く掘り下げると、
ある欲求に気がつきました。

エステ

それは…

お客様は、
「脂肪吸引するなら
私の脂肪を根こそぎもっていってほしい!」
と、強く願っていたのです。

通常の技術であれば、一箇所につき、一度に
60%くらいしか吸引できないそうですが、
その美容外科は、一度に90%を吸引できる
技術を有していました。

そこで、

「あなたの脂肪を根こそぎもっていきます!」

と、アピールしました。

すると、一気に売上が加速。
予約困難な美容外科に大変身しました。

全く同じ商品でも、目線・売り方を変えるだけで、
商品そのものが生まれ変わったようになる事例は
たくさんあります。

あなたの商品についても、
お客様の本当の欲求は、どこにあるのでしょう?

某自動車メーカーのように、「なぜ?」を
5回繰り返すと、全く別の売り方や、
ターゲットが見えてくるかもしれません。

売れない商品そのものの否定をする前に、
もう一度よく考え、見直してみてはどうでしょうか?

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