【超初心者向け】WEB集客(ウェブ集客)でのSNSとブログの使い方とは?


sns
 
ビジネスでのWEB集客するうえで、
ブログとSNSを活用することは
必須ともいえるでしょう。
 
でも、それぞれ特徴があり、
その特徴をいかした役割があります。
 
そこを理解しておかないと、
有効的に活用することができません。
 
SNSの大きな特徴は拡散性です。
情報を一気に広げることができます。
 
ブログの特徴はストックできることです。
書いた記事を貯めておくことができ、
検索で見つけてもらうことができます。
 
それぞれの特徴をもう少し詳しくご紹介し、
ウェブ集客するうえでの、使い方をみていきましょう。
 
 

ウェブ集客でのSNSの役割と使い方

 

SNSとは?

 
SNSとは、Social Networking Service
(ソーシャル・ネットワーキング・メディア)の略です。
 
ソーシャル(社会的な)ネットワークング(繋がり)を提供する
サービスという意味になります。
 
 
【SNS(エス-エヌ-エス】
 
《social networking service》個人間のコミュニケーションを促進し、
社会的なネットワークの構築を支援する、
インターネットを利用したサービスのこと。
趣味、職業、居住地域などを同じくする個人同士の
コミュニティーを容易に構築できる場を提供している。
ソーシャルネットワーキングサービス。
ソーシャルネットワーキングサイト。
ソーシャルネットワークサービス。
 
出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
 
ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどが
代表的なものになります。
 

SNSの特徴

sns_icon
 
SNSの特徴について解説します。
 
拡散性
 
一番の特徴は拡散性に優れることです。
 
ツイッターのリツートや、フェイスブックのシェアの機能を使えば、
情報を一気に広げることができます。
 
あなた自身のことや、あなたのビジネスについて
知らない人がほとんどだと思います。
 
まずは知ってもらうことが必要なので、
認知度をあげるためには、SNSを積極的に
利用するべきでしょう。
 
自由な投稿
 
あなたの好きな内容・写真・動画などを
気軽に投稿することができます。
 
これにより、あなたの普段の生活や趣味などについて
多くの人に知ってもらうことができます。
 
どんなことが好きで、どんなことに興味があるのか
あなたの世界観を共有することができます。
 
コミュニティ
 
フェイスブックの友達のように、
特定の人たちとのコミュニティを形成することができます。
 
同じ趣味や目的で集まった人たちなので、
そこでの会話や情報の交流などを楽しめます。
 
コミュニティに所属することで、仲間を増やしたり、
情報の取得や、拡散のスピードを上げることができます。
 

LINEはSNS?

 
LINEもSNSです。
 
LINEはメッセンジャー機能として使われることが
多いですが、立派なSNSです。
 
フェイスブックと同じようなタイムライン機能など、
WEB上でのコミニケーションを楽しむことができます。
 
ただし、特定の相手とのコミニケーションツールとしての
役割が大きく、拡散性に劣る面があるので
ビジネスにおいては、使いかたを考えなければいけません。
 
LINEに友達登録してもらうまでが大変ですが、
登録してさえもらえれば、
非常に優秀なコミニケーションツールとなります。
 
飲食・美容などの店舗ビジネスや物販などの
目に見えるビジネスでは、非常に効果が大きいです。
 
また、最近ではコンサル・コーチなどの無形サービス型の
ビジネスをされている方でも使われています。
 
開封率が圧倒的に高く、読者にメッセージが届きやすいため
メルマガと併用して使っている方が増えてきてます。
 
まだLINEを導入されていないようであれば、
ぜひ導入を考えてみてください。
 

ウェブ集客でのブログ(ホームページ)の役割と使い方

 
blog

ブログとは

 
ブログとは、文章や画像などを日記のように時系列で
投稿するホームページの種類のひとつのことです。
 
Web上にlogを残す、ウェブログ(Weblog)の略称です。
 
 
《ウェブ上の記録を意味する「ウェブログ」の略》
個人の日記などを、簡便な方法で作成し、
公開することができるウェブサイトの総称。
パソコンだけではなく、携帯電話などを使って
更新できるものもある。ブログサービス。
 
出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
 

ブログの特徴

 
日記のように時系列に記事を書き貯めることができます。
 
書いた記事は、WEB上にそのまま残るので、
あとで検索され見つけてもらうことが可能です。
 
良いコンテンツであれば、放置しておいても
勝手に見込み客を集めてきてくれます。
 
優秀な営業マンが一人いるようなものです。
 
営業マンは、休みの時は稼働できませんが、
WEBは24時間無休で動き続けてくれるので、
営業人員を一人雇うよりも、いいかもしれませんね。
 

ブログは無料?有料?

 
無料ブログによるウェブ集客
 
無料ブログとは、アメブロなどに代表される
無料のブログサイトです。
 
PCの知識がなくても、気軽にはじめられるので
多くの方が利用しています。
 
ブログ内での交流もあり、
SNSに近い使い方で情報発信することもできます。
 
ただし、ビジネス用のメインブログとして
利用するのは、あまりオススメしません。
 
理由は、運営側の理由により
アカウントが削除されるリスクがあるからです。
 
よほど変な使い方をしない限り、
アカウント削除にはなりませんが、
運営ルールがいつ変更になるかわかりません。
 
もし削除されてしまった場合、
これまで書きためてきた記事が全て無くなることになります。
 
メインブログを別にもって、
サブとして使うようにしましょう。
 
有料ブログによるウェブ集客
 
ここでいう有料ブログとは、
WordPressで運用することを指します。
 
自分でお金を出して、独自ドメインを取得し
Webサーバーをレンタルもしくは所有してサーバーに
インストールするタイプのブログ型ホームページです。
 
WordPressは、テンプレートも無料ものから
有料のものまでたくさん用意されており、
もはやビジネスとしてのブログ運営をするのであれば、
必須のツールとなっています。
 
最初の設計やデザインをプロにお願いすれば、
毎日の更新作業は難しくありません。
 
PCはメールでしか使わないという方でも、
操作することができます。
 
ただし、どういったデザイン・設計にするのかは
十分な検討が必要です。
 
業者に制作を依頼した場合、
30〜50万円くらいはかかってしまいます。
 
あなたのビジネスに応じたものにしないと、
せっかくのページが無駄になってしまいます。
 
 
ホームページ制作については、
以前にこんな記事をあげているので参考にしてみてください。
 
『ネット集客するときのホームページ制作会社の選び方』
https://toinvest.jp/website_traffic/
 
 
成果のでるブログにするためには、
お客さんを呼び込むための仕組みは必要になるので
マーケティングの知識も必要です。
 
 

まとめ

 
ウェブ集客において、SNSとブログは
それぞれの特徴を理解した上で運用することが必要。
 
ストックできるブログに記事を書きため、
SNSで拡散させ認知度をあげるという導線をつくる。
 
ブログは無料ブログはあくまでもサブで。
メインは有料ブログを所有する。
 
ただし、有料ブログのデザイン・設計は十分な検討が必要です。
 
あなただけのウェブ集客の仕組みを作ってくださいね。

 

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